コードギアスの見る順番は?作品一覧と各作品のあらすじなどをご紹介します。

「コードギアスをどこから見ればいいの?」と観たこと無い方に向けて、コードギアスのアニメ化作品一覧や放送順、見る順番、各作品のあらすじなどをご紹介します。

コードギアスの続編である完全新作が2019年2月に映画で公開されます。映画公開前に観ておきたいという方は是非、ご覧ください。

本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

アニメ・コードギアスの放送順

放送年 タイトル ボリューム
2006年10月 コードギアス 反逆のルルーシュ(1期) 全25話
2008年9月 コードギアス 反逆のルルーシュR2(2期) 全25話
2012年8月 コードギアス 亡国のアキト 第1章 劇場作品
2013年9月 コードギアス 亡国のアキト 第2章 劇場作品
2015年5月 コードギアス 亡国のアキト 第3章 劇場作品
2015年7月 コードギアス 亡国のアキト 第4章 劇場作品
2016年2月 コードギアス 亡国のアキト 第5章 劇場作品
2017年10月 コードギアス 反逆のルルーシュI 興道(第1作) 劇場作品
2018年2月 コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道(第2作) 劇場作品
2018年5月 コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(第3作) 劇場作品
2019年2月 コードギアス 復活のルルーシュ 劇場作品

コードギアスのあらすじ

https://nijimen.net/topics/5853

現実とは異なる歴史を辿った架空の世界において、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し、一人の少年が野望を抱き戦いを起こす物語である。舞台は、神聖ブリタニア帝国の植民地とされ、呼称が「日本」から「エリア11」に、「日本人」から「イレヴン」と変わった近未来の日本となっている。

主人公であるルルーシュは、母の復讐と妹の未来のため、いかなる手段を使っても帝国への反逆を遂行する。これまでのアニメ作品ではあまり無い、主人公の立ち位置が悪役側となるアンチヒーローであり、その敵役となるのは「正しい力でもって中から帝国を変えたい」とブリタニア軍に所属する、ルルーシュの親友である枢木スザクである。

主人公と敵役の信念や戦い方がよくある物語の構造と逆転しており、悪役側に立つルルーシュ視点から世界を見ることで、単純な正義と悪の話ではないことが分かる。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/コードギアス_反逆のルルーシュ

コードギアス1期のあらすじ

https://www.milkmemo.com/entry/geass_kanso
あらすじ

元々、ブリタニア帝国皇帝の息子である主人公ルルーシュは、訳あってエリア11(日本)でひっそりと学生をしていたが、彼には野望があった。

母を死に至らしめ、妹ナナリーの目と足の自由を奪った神聖ブリタニア帝国の打倒。

ある日、C.C.(シーツー)という謎の少女に出会って「ギアス」と呼ばれる絶対遵守の力を手に入れる。この力を利用してルルーシュはブリタニアへの復讐を始める。

ルルーシュは、エリア11の独立を目的とした武装抵抗勢力であるレジスタンスを率いて「黒の騎士団」を結成する。ルルーシュ自らは、覆面を被り「ゼロ」と名乗る。

最初は疑心暗鬼だった黒の騎士団員だったが、ゼロの優れた起こした数々の奇跡がきっかけで団員から絶対的な信頼を得る。

ゼロと名乗るルルーシュは黒の騎士団を率いて、ブリタニア帝国への復讐が始まる。

コードギアス2期のあらすじ

https://www.milkmemo.com/entry/geass_kanso
あらすじ

ゼロを名乗っていたルルーシュは捕らえられ、記憶を書き換えられていた。ルルーシュは以前のように平凡な学生生活を送っていた。

しかし、再びC.C.(シーツー)と出会い、すべての記憶を取り戻す。再び、ゼロとして黒の騎士団を率いて反逆を開始。

中華連邦とも手を組み、ブリタニアに匹敵する連合国家・超合衆国を設立。順調に物事が進んでいるかのように見えたが、ブリタニアとの戦いでフレイヤ(新型核兵器)にルルーシュの生きる意味であった妹のナナリーが巻き込まれてしまい生きる意味を失ってしまう。

その後、シュナイゼルにゼロの正体とギアスの力のことを黒の騎士団の団員にバラされてしまい、シュナイゼルと黒の騎士団の団員に粛清されそうになる。しかし、弟のロロが命がけでルルーシュを助ける。

全ての元凶であるルルーシュの父・シャルルを倒すためにシャルルの元へ向かう。シャルルと対峙し、たくらんでいた計画を阻止する。

ルルーシュはブリタニアの新たな皇帝となり「ゼロレクイエム」を決行する。そんな中、シュナイゼルからナナリーが生きていることを知らされ動揺するが、悪逆皇帝としての演技を続ける。

そして、ゼロレクイエムの計画は成功し、世界はより良い世界になるように動き始めた。

コードギアスが3部作で映画化

アニメで放送された「コードギアス 反逆のルルーシュ」の1期と2期が2017年から2018年にかけて劇場作品として公開されました。あらすじや内容はほとんどテレビアニメ版と同じで、主要なエピソードだけを繋ぎ合わせているような感じで少し駆け足になっている感は否めません。

しかし、劇場作品では細かいけれど重要な部分が違ったりするのもあります。コードギアスのアニメ版を楽しめた方は、劇場版で違いを探してみるのもおすすめです。(あの人が実は・・・etc)

コードギアス・亡国のアキトのあらすじ

皇歴2017年、日本が神聖ブリタニア帝国に占領されてから7年が経過した。日本がブリタニアの植民地「エリア11」としてブリタニアからの圧政を受ける日々を送る中、時を同じくしてE.U.(ユーロピア共和国連合)も、ブリタニアとの激しい攻防を繰り返す中で徐々にその力を弱めていた。

そんな中、E.U.はイレヴンの少年少女達によって構成される特殊部隊「wZERO」(ダブルゼロ)を編成する。しかし、「wZERO」の少年達は市民の戦死を避けたいE.U.の意向により、使い捨てとして最前線に送り出される運命にあった。「wZERO」に所属する日向アキトは、守るべき国も居場所もない状況の中、生存率の低い戦いに身を投じていく。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/亡国のアキト

亡国のアキトはコードギアスのスピンオフ作品です。全5話で劇場作品として公開されました。

時系列は1期と2期の間に位置しており、コードギアス本編ではあまり触れられていない、E.U.(ユーロピア共和国連合)が舞台となっています。

2019年にコードギアス続編が映画化

コードギアス2期の続編で完全新作となる「復活のルルーシュ」が劇場版1本の作品で2019年2月9日より公開されます。

厳密には劇場三部作で公開された映画の続きとなっているので、アニメ1期、2期しか観たこと無い方には辻褄が合わない部分が多少あります。ただ、あまり重要ではない部分なのでアニメ1期、2期しか観たことなくても大丈夫です。

コードギアスの見る順番は?

  • ①コードギアス 反逆のルルーシュ(1期)
  • ②コードギアス 反逆のルルーシュR2(2期)
  • ③コードギアス 復活のルルーシュ

コードギアスは反逆のルルーシュが一番メイン作品ですので、1期を見てから続きの2期を見て完結となります。その後、2019年2月に公開される完全新作の映画を見る順番で良いです。

亡国のアキトは、時系列的に反逆のルルーシュ1期と2期の間に位置します。別の国であった出来事を元にした作品なので、反逆のルルーシュとは全く関係はありません。反逆のルルーシュを見て、もっとコードギアスが見たいと思った人は亡国のアキトを観ていただければ良いかと思います。

劇場3部作のコードギアスについては、1期と2期を見たら特に見る必要はないかなと思います。どうしても時間がなくて、コードギアス1期と2期を見る時間が無いという方や、早く「復活のルルーシュ」を観に行きたいという方は劇場3部作をご覧ください。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の1期と2期、劇場3部作のコードギアス、某国のアキトはU-NEXTで配信されています。 U-NEXTは映画、ドラマ、アニメなど見放題作品は8万以上、レンタル作品5万以上とコンテンツがとても豊富で、最新アニメやドラマの見逃し配信に利用することも可能。31日間無料お試しキャンペーン実施中で、コードギアス1期と2期、亡国のアキトは見放題作品なのでお試し期間中は無料で視聴することが可能です。

「コードギアス反逆のルルーシュロストストーリーズ」がリリース

https://geass-game.com/

ソーシャル用ゲームとして「コードギアス反逆のルルーシュロストストーリーズ」が今冬リリース予定となっています。

気になる方は、Twitterのアカウント(@geass_game)をフォローしてチェックしてみてください。

あわせて読みたい
新着記事

カテゴリ一覧