異世界転生アニメのおすすめ10選!あらすじや見どころをご紹介します!

主人公が異世界に飛ばされる異世界転生アニメは数々の作品があります。

異世界転生アニメを厳選して、絶対見て欲しいおすすめな10作品のあらすじや見どころをご紹介します!

本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

異世界転生アニメのおすすめ①:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

http://livedoor.blogimg.jp
タイトル ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
放送日(1期) 2015年4月 – 6月
放送日(2期) 2019年7月
話数 第1期:全13話
主な声優 松岡禎丞、水瀬いのり、内田真礼、大西沙織
あらすじ

迷宮都市オラリオという巨大都市には『ダンジョン』と通称される地下迷宮を保有している。

人の夢や欲望を潜めるこの場所に、冒険者志望の少年はどの『ファミリア』にも門前払いされていた。

しかし、その少年は女神・ヘスティアと出会い、その女神の眷属『ファミリア』になった。神様は、眷属となった者にモンスターと戦う力を与えることができる。

駆け出しの冒険者となった少年のベル・クラネルは、ダンジョンで不運なことにミノタウロスに襲われる。なすすべなく、追いつめられたベル・クラネルは、間一髪のところで上級冒険者の金髪少女・アイズ・ヴァレンシュタインに助けられる。

あまりの衝撃的な出会いにベル・クラネルは、彼女に一目惚れ。

彼女に釣り合うような立派な冒険者になるように成長していく物語である。

通称『ダンまち』で知られている人気作品です。主人公の少年を助けたアイズ・ヴァレンシュタインが主役となった外伝、映画化、そして2期の放送も決定しています。

異世界転生アニメのおすすめ②:オーバーロード

http://otomens.com
タイトル オーバーロード
放送日(1期) 2015年7月 – 9月
放送日(2期) 2018年1月 – 4月
放送日(3期) 2018年7月 – 10月
話数 1期:13話、2期:13話、3期:13話
主な声優 日野聡、原由実、上坂すみれ
あらすじ

一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム「ユグドラシル」はサービス終了を迎えようとしていた。

モモンガというハンドルネームでユグドラシルをプレイしていた主人公は、仲間たちとの思い出を回想しながら一人でその時を待っていた。

しかし、終了時刻を迎えても強制ログアウトが起きず、一緒にプレイした仲間たちと作ったNPCが意思を持って勝手に動き出した。

やがて、モモンガはゲームの世界に似た異世界へ移動してしまったことを知る。

モモンガは自分と同じように異世界に移動してしまった仲間が居るかもしれないと考えた。

かつての仲間を探すためにギルドネームであったアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、異世界にその名を轟かすことを決意した。

異世界転生アニメのおすすめ③:灰と幻想のグリムガル

http://grimgar.com
タイトル 灰と幻想のグリムガル
放送時期 2016年1月 – 3月
話数 全12話
主な声優 細谷佳正、島﨑信長、小松未可子
あらすじ

主人公のハルヒロは、「目覚めよ」という声で目を覚ます。

ハルヒロは自分がどこともしれない闇の中にいること、そして名前以外の何も思い出せないことに気付く。

同じ境遇の12人が揃って外に出ると、そこは赤い月が照らす地「グリムガル」であった。

途方に暮れるハルヒロ達だったが、そこに現れた案内人に誘われた「義勇兵団レッドムーン」の事務所で、人類と魔物が戦っていることを知らされた。

この世界で生きていくために義勇兵となってその戦いに身を投じるか、街で細々と生きるかの選択を迫られた。

ハルヒロ達はパーティを組み、仲間の死などの困難を乗り越えながら旅をしていく。

異世界転生アニメのおすすめ④:Re:ゼロから始める異世界生活

https://doco-ani.com/wp-content/uploads/2017/10/1-1.jpg
タイトル Re:ゼロから始める異世界生活
放送日(1期) 2016年4月 – 2016年9月
放送日(2期) 未公開
話数 全25話
主な声優 小林裕介、高橋李依、水瀬いのり
あらすじ

主人公の高校生ナツキ・スバルはコンビニの帰りに異世界へ転送されてしまう。

異世界へ転生されてしまったスバルは、早々にチンピラに絡まれ命の危機に見舞われる。

その危機を救ってくれたのが、精霊をお供に連れたハーフエルフの銀髪少女。

彼女に恩返しをするべく、スバルは彼女の物探しに探しに協力するのであった。

リゼロは、異世界転生+タイムリープの内容となっていてます。中でも青髪少女のレムが可愛くて、リゼロの人気を支えたキャラとなっています。

リゼロ二期は制作決定していますが、時期についてはまだ公開されていません。また、新作映画が2019年秋に公開予定となっています。

異世界転生アニメのおすすめ⑤:幼女戦記

http://youjo-senki.jp
タイトル 幼女戦記
放送日 2017年1月 – 2017年3月
話数 全12話
主な声優 悠木碧
あらすじ

統一暦1923年。魔法技術が存在するものの、20世紀初頭の欧州に似た世界が舞台。

金髪碧眼の幼女・ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校で、航空魔導師として輝かしいキャリアを築くべく研修に励んでいた。

しかし、協商連合の越境侵犯をきっかけに、帝国と協商連合は戦争状態へ。

ターニャは単独で敵の魔導師中隊と交戦するも、たった一人で倒してしまう。

恐るべき戦闘力を誇るターニャは、やがて「ラインの悪魔」と恐れられるようになる。

異世界転生アニメのおすすめ⑥:異世界食堂

https://isekai-shokudo.com
タイトル 異世界食堂
放送日 2017年7月 – 2017年9月
話数 全12話
主な声優 諏訪部順一、上坂すみれ、大西沙織
あらすじ

とある街の商店街の一角にある老舗食堂「洋食のねこや」は、平日は普通の食堂であるが、土曜日だけは扉が異世界につながっていた。

土曜日になると、生まれも文化も種族も違う異世界の各所から様々な人々が食事を求めて来訪し、いつしか「異世界食堂」と呼ばれるようになった。

「ねこや」を舞台に、時には店員と客、時には客同士の群像劇を描く。

異世界転生アニメのおすすめ⑦:異世界はスマートフォンとともに。

http://isesuma-anime.jp
タイトル 異世界はスマートフォンとともに。
放送日 2017年7月 – 2017年9月
話数 全12話
主な声優 福原かつみ、高野麻里佳、内田真礼、福緒唯
あらすじ

15歳の高校生・望月冬夜(もちづきとうや)は、神様の不注意によって死んでしまった。

神様は生き返らせると言うが、元に居た世界には戻せないと言う。罪滅ぼしとして代わりに冬夜の望みを叶えるという。

冬夜は、スマートフォンを持っていくことをお願いした。

異世界に降り立った冬夜は、絡まれていた双子の姉妹を助ける。

二人とパーティーを組みギルドの依頼をこなすなど、冬夜の異世界生活が始まった。

異世界転生アニメのおすすめ⑧:この素晴らしい世界に祝福を!

http://konosuba.com
タイトル この素晴らしい世界に祝福を!
放送日(1期) 第1期:2016年1月 – 3月
放送日(2期) 第2期:2017年1月 – 3月
劇場版 2019年公開予定
話数 第1期:全10話+OVA、第2期:全10話+OVA
主な声優 福島潤、雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、堀江由衣
あらすじ

主人公の高校生・佐藤和真(カズマ)は不慮の事故で命を落とした。

天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。女神アクアは、カズマに「異世界には1つだけ望むものを持っていける」と言う。

カズマは女神アクア自身を「異世界に持っていくモノ」として指定し、カズマは女神アクアと共に異世界へ転移する。

異世界に降り立ったカズマは、ごく平凡なステータス。女神アクアは上級職のアークプリーストとなる。

二人は、世界最強の魔法を1日に1発だけ放つと動けなくなるめぐみんや、見た目は美女だがマゾヒストで攻撃が全く当たらない変態クルセイダーのダクネスを仲間に加える。

カズマは個性の強いパーティーメンバーと共に様々な困難を乗り越えながら、魔王討伐を目指す。

「このすば」の愛称で親しまれている作品で、コメディ要素が強い異世界転生アニメです。

平凡な冒険者のカズマが個性的なメンバーを上手にまとめ上げたり、軽妙なやりとりなどのコメディ要素などが魅力的な作品となっています。

異世界転生アニメのおすすめ⑨:転生したらスライムだった件

http://www.ten-sura.com
タイトル 転生したらスライムだった件
放送日(1期) 2018年10月2日-2019年3月26日
放送日(2期) 2020年
話数 1期:全25話
主な声優 岡咲美保、豊口めぐみ、M・A・O
あらすじ

サラリーマンの三上悟は通り魔に刺されて死んだ。

暗黒の中で意識が戻ると、三上はスライムになって異世界へ転生されてしまう。

巨大な竜との出会いを経て、リムルという名前を授かった。

特殊な能力を身に付けたリムルは、さまざまな多種族を仲間にして楽しく暮らせる国作りを目指す。

異世界転生アニメのおすすめ⑩:盾の勇者の成り上がり

http://shieldhero-anime.jp
タイトル 盾の勇者の成り上がり
放送時期 2019年1月 –
話数 放送中
主な声優 石川界人、瀬戸麻沙美、日高里菜
あらすじ

大学生の岩谷尚文は、図書館で四勇者について書かれた本を手にとった。

本を開きページを進めて空白のページを開いた時、盾の勇者として異世界にある国家・メルロマルクに召喚されてしまった。

そこには、剣の勇者、弓の勇者、槍の勇者も召喚されていた。

4人の勇者は、次元の亀裂から魔物が大量に湧き出すという波から世界を守ることを国王から命ぜられる。

勇者はお供を連れて旅をするが、盾の勇者は攻撃できず人気がなかった。

唯一のお供となったマインに裏切られるなど様々な困難を乗り越え、勇者として成長していく物語。

主人公の尚文のことを周りが有りもしない噂など酷いこと言おうとも、信じてついていくラフタリアと金髪少女のフィーロが可愛い。

あわせて読みたい
新着記事

カテゴリ一覧