百合アニメのおすすめ作品はこれだ!あらすじや見どころや感想など作品紹介

今ままで見てきた百合アニメの中でもおすすめの百合アニメを厳選しました。

各作品のあらすじや見どころや感想などをご紹介します。

本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

百合アニメのおすすめ①:CITRUS

あらすじ

柚子は見た目ギャルの純情女の子。

シングルマザーの母が藍原氏と結婚して、藍原姓になった柚子は藍原学院女子高等学校へ編入する。

初日から校則メチャ破りの派手化粧ミニスカートで登校した柚子は生徒会長で姉の藍原芽衣にメッチャ叱られる。

昼休み、芽衣が教師とキスしている所に出くわす。

姉妹として生活を始めた二人。

柚子は昼間、芽衣が教師とキスしていた事を詰問すると、いきなり芽衣は柚子を押さえつけ、キスをする芽衣。

翌日、柚子が風呂に入ってると芽衣が抱きついてきてキスをする。

「なんでこんな事するんだよう!」

「あなたが、触ってほしいって顔をしていたから」

最低の姉妹の出会いからスタートしたこのアニメ。

規則に厳しい祖父にがんじがらめになっていた芽衣はフリーダムな柚子にめちゃくちゃ反発するが、祖父が倒れた時、側について世話してくれた柚子に祖父が心を開き、芽衣も心を開くようになる。

全く違う二人が、お互いの反発を超えて惹かれ合って行く。

★レビュー

祖父からがんじがらめになっていた芽衣。

不器用な真面目な芽衣がフリーダムな柚子に心ひかれていき、段々と心を開いて行くようすはドキドキしますね。

また柚子の方は、姉として家族として芽衣と仲良くしようとしていますけど、なかなかうまくいかないみたいですね。

そして、芽衣となんとか仲良くしたいと思う柚子は、芽衣と父親の仲直りをしたりと一生懸命です。

そしてそんな柚子に、だんだんと心を開く芽衣。

このアニメは柚子と芽衣がお互いに心を開き、仲良くなっていく、そんなアニメです。

百合アニメのおすすめ②:BLUE DROP 天使達の戯曲

あらすじ

「大丈夫、きっと、うまくいくわ」

強い決意をもって侵略者異星人との交渉に臨む若竹マリ。

全寮制の女子校に入学する事になった若竹マリ。

いままで世話をしてくれていたお祖母様に捨てられたと思っていたマリはひどく拗ねていた。

そして、入寮当日、同じ部屋の同級生、千光寺萩乃に突然襲われる。

翌朝、萩乃を詰問すると「何のこと?」とすっとぼけるばかり。

しかしそれ以降、萩乃から襲われることもなく日々が過ぎていく。

ある夜、寮を抜け出した萩乃を追うマリ、そこで、萩乃が実は宇宙人だった事を知る。

「いままで隠していてごめんなさい」

プールで萩乃をひっぱたくマリ。

「これは今まで私に隠していた分だ〜〜〜」

仲直りする萩乃とマリ。

マリは萩乃の宇宙船で海の散歩を楽しむ。

自分が宇宙人である事をひた隠しにしていた萩乃にとってマリはたった一人心を許した友人だった。

萩乃は女性ばっかりの異星からやってきて、地球侵略の調査のための先遣隊だったのだ。

そして、侵略本部隊が地球に到達する。

マリを守るために、本星を裏切り、侵略部隊に戦いを挑む萩乃。

萩乃は地球を、マリを守る事ができるか。

★レビュー

マリが家族を失った事件に関わる萩乃、そして、萩乃を許すマリ。

宇宙人である萩乃とマリの友情の物語です。

マリは両親を失い、また祖母からも放り出されたと思っているマリはメッチャ拗ねていたけど、萩乃を通じて学校のみんなと仲良くなることができました。

そして、萩乃もです。

宇宙人という事で殻を作っていた萩乃、しかし、マリのおかげてみんなと仲良くなっていったのでした。

最後、マリとの友情のため、元の仲間と戦う事を選んだ萩乃。

そのマリと萩乃の友情がこのアニメのテーマです。

百合アニメのおすすめ③:くっつきぼし

あらすじ

木の上に猫が居る、降りられないようだ。その下で女の子が泣いている。

川上紀衣子はその猫をおろして上げる。

紀衣子はサイコキネシスト、秘密にしていたその能力を同級生の斉藤亜綾に知られてしまう。

夏休み、誰もいない学校で亜綾の超能力の研究につきあわされる紀衣子。

強引な亜綾にキスされて紀衣子はどんどんと亜綾に惹かれてしまう。

お互いに好き会ってると思ってる紀衣子と亜綾。

しかし、亜綾の家に行った紀衣子はそこで亜綾が兄とセックスしているのを見て傷ついてしまう。

裏切られた気持ちの紀衣子に亜綾が強引に迫る。

紀衣子を体育倉庫に監禁する亜綾。

しかし、紀衣子は亜綾を残して出ていってしまう。

亜綾の気持ちは、紀衣子と亜綾は元の関係に戻れるのだろうか。

★レビュー

同級生の紀衣子が好きな亜綾のアニメです。

このアニメの見どころはそんな紀衣子と亜綾のラブシーンでしょう。

学校で、帰りの列車の中で、体育館の倉庫で紀衣子に積極的に迫る亜綾にはどきどきしますね。

積極的な亜綾とそれに惹かれていく紀衣子。

亜綾が兄とセックスしているのを見て紀衣子は傷つきます。

終盤、外国に行ってしまう亜綾と、それを超能力でジャンプして追いかける紀衣子。

このアニメのもう一つの見どころである紀衣子の超能力が冴える瞬間です。

最後までドキドキさせられるアニメですね。

百合アニメのおすすめ④:ささめきこと

あらすじ

「…どうして女の子同士で愛し合っちゃいけないのかしら」と嘆く風間汐。

汐はナイスボデイの美少女だけど、かわいい女の子が好き。

それ故にみんなから浮いていた。

村雨純夏はそんな汐の数少ない友達。

純夏は背が高く、スポーツ万能、汐の好きな「かわいい女の子」なんかじゃない。

純夏は汐の事が好きだったけど、汐はそんな事を知らなかった。

純夏は自分の気持を汐にいう事ができなくて居た。

そして汐は実は純夏の事が好きなんだけど、汐は自分の気持に気が付かなかった。

そんな二人の事を見抜いた蜂須賀朋恵は、女の子ばっかりのサークルを立ち上げようと奔走する。

朋恵と、女の子との恋愛。

純夏の事を慕う男の娘の朱宮くん。

また、純夏を同じ小説好きの同人仲間と思って近づく青井さん。

色んなドラマが展開していく。

お互いに好き同士なんだけど、気持ちがすれ違って、お互いの気持ちを伝えられずにいる二人。

純夏と汐の恋は成就するのだろうか。

★レビュー

「二人共好き合っているのに、お互いの気持ちに気が付かないばかりか、一人は自分の気持にすら気づいて居ないのって・・・・なかなかおいしいわね」

お互い好き合っているのに、お互いが好きだって事に気が付かない女の子二人の恋愛模様を美しいタッチの絵で表したアニメです。

ここでの見どころは二人の仲良い様子と、その周囲の人間模様でしょう。

二人の周囲には、女の子を好きな女の子が居てそんな女の子がドラマを盛り上げてくれます。

そんな素敵な女の子同士のアニメです。

百合アニメのおすすめ⑤:ストロベリーパニック

あらすじ

蒼井渚 は高校1年生。親の海外転勤で、母の母校であるミヤトル女学校に転校する事になった。

ミヤトル女学校は広大な敷地の中にあり、その広大な森の中で迷子になった渚砂は、銀髪の美女に出会う。

その美女に見つめられて思わず気を失う渚。

気がつくと学校の保健室のベッドに寝かされていて、側には渚のルームメイトの玉緒ちゃんが座っていた。

学校が始まり、同室の珠緒ちゃんに色々と世話を焼いてくれる日々。

制服のサイズチェックが始まる、珠緒ちゃんは細かくサイズを図っていくが、実際には「はい、13号ね」でオッケイ。

あの細かいサイズチェックは玉緒ちゃんの趣味だったのだ。

玉緒ちゃんとラブラブの日々が始まる。

とそこに現れるのが入学の日に遭った銀髪の美女、三年生の花園 静馬、渚に興味を持った静馬は渚にちょっかいをかける。

渚と玉緒、静馬の三角関係の日々が始まる。

渚ちゃんをかいがいしくお世話する珠緒ちゃん。

先輩として、夏休みにはフランス語の宿題の手伝いをしてあげる静馬さん。

渚が選ぶのは玉緒?それとも静馬?

★レビュー

女の子ばっかりしかでてきません。

そして、ほとんと全員が女の子同士でカップルです。

寄宿舎ではカップル同士で部屋になってるのでしょうか?

静馬さんだけ一人部屋です。

静馬さんも、三年生、卒業間近で、夏休みには渚ちゃんにフランス語を教えてあげたりしています。

そういう微笑ましいカップル描写がこのアニメの見どころでしょう。

最後のミス学園コンテストに渚ちゃんと玉緒ちゃんが出場します。

理想的な美少女カップルです。

主人公だけでない、美しい百合カップルをドキドキしながら楽しめるアニメですね

百合アニメのおすすめ⑥:マリア様がみてる

あらすじ

「自己紹介なさい」

リリアン女学園の高等部の生徒会室で生徒会役員の二年生、小笠原祥子に福沢祐巳は背中を押されていた。

全校生徒のあこがれの的、才色兼備のお嬢様である祥子は祐巳をスール(妹)にしようとしていたのだ。

「さっき出会ったばっかりで名前も知らなかったのでしょう」

祥子の姉である水野容子にずばり見透かされる祥子。

さっき会ったばっかりの祐巳を何で妹に?

実は祥子は大の男嫌い。

近くの男子校との学園祭イベントで、演劇をする事になって、その際に男子学生とのダンスを嫌がっていたのだ。

それを三年生がスールを見つけたらダンスを免除するとの約束をして、そのためにすぐ前を通りかかった祐巳をスールにしてその場を逃れようと。

それ、なんぼ憧れの上級生だからって、嫌よね。

断ったら祥子になんか火がついたらしく、学園祭までに祐巳をスールにすると宣言。

容子も、何か面白がってる様子。

とりあえず、お互いの事を知らなくっちゃと、祐巳は生徒会の色んな仕事を手伝う事になった。

平凡な高校生の祐巳の平凡でない日々の始まりだった。

★レビュー

「マリア様が見てる」シリーズです。

平凡な女子高生の祐巳と、祐巳が憧れる美女、祥子のめっちゃ仲良し女の子同士の物語です。

最初、祐巳は、自分は祥子に不釣り合いだと引っ込み思案になってたのですが、そのうちに祐巳も自信を持って祥子と付き合う事ができるようになって、それからは二人のラブラブの日々が始まります。

この二人のラブラブな様子の他に、他の生徒会役員の皆さんの仲の良い姉妹っぷりのエピソードもあいまって、とっても美しいドラマが展開していきます。

このアニメは祥子と祐巳以外にも素敵な姉妹が沢山登場します。

そんな姉妹の美しい愛情のドラマを楽しむのがこのアニメの見どころですね。

百合アニメのおすすめ⑦:魔法少女まどか☆マギカ

あらすじ

中学二年生の鹿目まどかの通う見滝原中学に女の子の転校生が。

ミステリアスな雰囲気をもつ長髪の美女、暁美ほむらは最初からまどかを知ってる様子だった。

学校を案内してほしいとまどかにお願いするほむら。

「気をつけて、甘い言葉を囁いて貴方に魔法少女になれって言ってくる奴がいるけど、その誘いに乗っちゃ駄目よ」

ほむらの言ってることが何のこっちゃわからないまどか。

何人もの少女達が、きゅうべいの甘言に騙されて、魔法少女になって、そして命をおとしていく。

魔法少女となって戦い、そして死んでいったまどかは「魔法少女になる前の自分を救ってほしい」と願いをほむらに託して死んでいったのだった。

ほむらは、時間遡行の能力を用いて、何度もまどかを助けようとして、そして、何度もまどかが死ぬところをみてきたのだった。

そして、嵐の日、ほむらは、まどかを魔法少女にしないためにたった一人で最悪の魔女「ワルプルギスの夜」に挑むほむら。

ほむらはまどかを救う事ができるのだろうか。

★レビュー

このアニメの見どころは後半の、知られざるほむらの半生が語られる部分と、まどかがそのほむらの人生を知って「ほむらちゃんは私の大切な友達だったんだね」とほむらちゃんを理解し受け入れたところでしょう。

それまではほむらちゃんは冷徹で、みんなに冷たいイメージがありましたが、それは、みんなの死ぬところを何度も経験したけっかでしょうね。

最後にまどかは魔法少女になる事を選びますが、それはほむらちゃんや、その他の、すべての魔法少女を不幸から救いたいという願いからでした。

ぜひともこの最後まで見たいと思いますね。

百合アニメのおすすめ⑧:青い花

あらすじ

鎌倉の小学校の一年生、万城目ふみは学校で漏らしてしまう。それを助ける奥平あきら。

「ふみちゃんはすぐ、泣くんだから」

あれから10年近く経って、江ノ電沿線のお嬢様学校・藤が谷女学院に入学したあきらは。

近くの進学校・松岡女子高等学校の生徒さんに江ノ島線のホームにぶつかってしまう。

キレイで背が高く、清楚な彼女に見とれるあきら。

その彼女が痴漢に遭って泣いているのを助けるあきら。

その日の夜、10年前に引っ越していったご近所さんがこっちに帰ってきたという事で家に遊びにくる、同級生の娘さんがいるという事でやってきたその娘さん・万城目ふみは、朝の女子学生さんだった。

ふみはこっちに帰ってきて松岡女子高等学校に入学したのだった。

ある日、いとこのお嬢さんと交際していたふみは彼女が結婚してしまう事を知る。

あきらの前で泣いちゃうふみ。

「ふみちゃんはすぐに泣くんだから」

ふみは、10年前、あきらと仲良しだった日々を思い出すのだった。

★レビュー

近接する2つの女子校、その女子校の女の子同士の恋愛を描くアニメです。

独特の淡いタッチと、清廉なイメージの女の子達、それらを見ているのがすごく楽しいアニメですね。

淡々とした淡い雰囲気のアニメ、ほんわかした中に心にジーンとくる、愛しい感じがいいですね。

水彩画のような背景も素敵です、このアニメの背景は江ノ電沿線、江ノ島の素敵な情景がバックに、女子高生の女の子達の恋愛模様を描いています。

このような風景に自分も入ってみたいと思う、そんなアニメです。

百合アニメのおすすめ⑨:桜Trick

あらすじ

高山春香と園田優 は中学からの友達。

同じ高校に二人は進学する。

小柄で可愛い優はクラスの人気者、春香はそれが嬉しくない、優を独り占めしたくて、春香は優にキスをする。

そのまま、毎回キスをする優と春香。

お互いの家や、だれもいない教室で、キスをする二人。

その春香と優の様子を、優の姉の美月は単なる友達だと思っていた。

美月にキスをしているところを見られそうになってドキドキする二人。

教室でキスをしている所に美月があらわれて、あわててベランダを伝って他の教室に逃げる二人。

二人の友人、楓、ゆず、しずく、コトネと時々遊びに行く。

そこでも、その友人たちもカップルになって、カップル同士でキスをしたりしている。

そして、ついにある日、優と春香の事が美月に知られてしまう。

女同士で!と怒る美月。

でも、優と春香の本当の姿を見て心を入れ替える。

卒業式の日、美月は自分も春香の事が好きだと告白して春香にキスをする。

それでも、春香と優のラブラブの日々は続いていくのだった。」

★レビュー

女の子同士のカップルが毎回熱烈なキスをするアニメです。

スタイルのいい春香の胸を優はさわりたがりますが、春香は胸が弱いので、二人はもっぱらキスばっかりです。

初々しいキスの様子や、熱烈なキスの様子を毎回見ると、ドキドキしますね。

このアニメはそんなキスシーンを楽しむアニメです。

キスシーンの他にも春香と優、その友たち達の水着姿のシーンとかもありますので、美少女のキスシーンを存分に楽しめるアニメですね。

最後まで、その女の子同士の恋愛シーンを楽しめる百合アニメです。

百合アニメのおすすめ⑩:捏造トラップ-NTR-

あらすじ

岡崎 由真 は水科 蛍 の小学校の時からの大切な友達。

気弱で体も丈夫でない蛍は、いっつも由真の後ろをついて歩いていた。

そしてこのまま二人はずっと一緒だと思っていた。

でも中学になって由真はバスケットボールに夢中、蛍は一人ぼっちになっていた。

美人でスタイルのいい蛍を同級生や先輩の男たちがほうっておかない。

彼氏はいるのか?

彼氏が居ないなら俺と付き合え。

断ると、腕をねじ上げ、なんでだよと詰問する男たち。

蛍は、そんなことならと言い寄ってきた上級生と、好きでもないのに付き合うようになる。

それを遠くから見ている由真。

高校生になって、由真にも彼氏が、できた。

彼氏との付き合い方を聞いてくる由真に、こういう風にすると男は喜ぶのよと体を愛撫する蛍。

由真と仲良くなれて嬉しい蛍。

本当は男よりも由真と愛し合いたい蛍は、それが彼氏にバレてひどく叩かれる。

そして蛍をおどしにかかる元彼氏。

由真と蛍はその愛を成就する事ができるのだろうか。

★レビュー

由真と蛍の女の子同士の恋愛アニメです。

由真は蛍の気持ちに気がついていないのですけど、その由真に蛍は積極的にアプローチしていきます。

蛍は恋愛に慣れてるように見えるけど、実際は、男性とのおつきあいは苦手で、由真の事が大好き。

高校になって、由真と仲良くできるようになったのがうれしい、由真と一緒にいたいというのは表情の隙間から見えます

そして由真も、蛍の気持ちにひかれるように、二人は引かれあいます。

最後まで目の話せない、ドキドキするアニメです。

あわせて読みたい
新着記事

カテゴリ一覧