とあるシリーズの時系列と見る順番は?今からでもわかるオススメの順番を紹介していきます!

「とある魔術のシリーズ」のアニメは気になるけどたくさんあるし、どこから観たらいいのかよくわからない・・・。という方に向けて「とある魔術のシリーズ」を視聴するのにオススメな観る順番と時系列を紹介していきます。

とある魔術の禁書目録(とあるシリーズ)とは?

出典:電撃オンライン

鎌池和馬先生によるライトノベル作品で2008年からアニメ放送がされているSFファンタジーバトルアニメです。

「とあるシリーズ」は超能力が科学的に証明されている世界で超能力を研究する「学園都市」を舞台に「レベル5のレールガン」御坂美琴が主人公の「とある科学の超電磁砲」と「全ての異能を無力化する右手を持つ男」上条当麻が主人公の「とある魔術の禁書目録」の二つの物語で構成されています。

とあるシリーズの放送順番

とある魔術の禁書目録のアニメ放送順番は以下のとおりです。

放送年 タイトル 話数
2008年10月 とある魔術の禁書目録(1期) 全24話
2009年10月 とある科学の超電磁砲(1期) 全24話
2010年10月 とある魔術の禁書目録II(2期) 全24話
2013年2月 劇場版『とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』 劇場放映
2013年4月 とある科学の超電磁砲S(2期) 全24話
2018年10月 とある魔術の禁書目録III(3期) 全26話
2019年7月 とある科学の一方通行
-放送日未定- とある科学の超電磁砲3期(SS?)

とあるシリーズの見る順番のオススメ!

1.とある科学の超電磁砲

2.とある魔術の禁書目録

3.とある科学の超電磁砲S

4.とある魔術の禁書目録Ⅱ

5.劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-

6.とある魔術の禁書目録Ⅲ

画風等を含め禁書目録より超電磁砲Sを先に観るのはあまりオススメできません。

時系列的に逆戻りしてしまう部分はありますが、ネタばれ要素はあまりなく違和感無く観られるので、禁書目録の後に超電磁砲Sを観ていただくことを強くオススメします!

とある科学の超電磁砲(レールガン)のあらすじ

出典:とあるプロジェクトポータル

学園都市で7人しか存在しないレベル5の1人である「常盤台のレールガン」御坂美琴はルームメイトである白井黒子が所属する学園都市内治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」と共に学園内で次々と起こる事件を解決していく。

とある科学の超電磁砲(レールガン)主な登場キャラクター

御坂美琴(主人公) / CV:佐藤利奈

出典:とあるプロジェクトポータル

学園都市で7人しか存在しないレベル5の一人で電気属性の能力を持つこの物語の主人公。

さっぱりとした性格と面倒見が良い事から上級生下級生問わず人気が高い。無類のカワイイ物好きでファンシーグッズに目が無いが、周りの目を気にしてしまう為、いつも苦労している。

白井黒子 / CV:新井里美

出典:とあるプロジェクトポータル

「レベル4能力者」で瞬間移動の能力を持ち、美琴の事を「お姉さま」と呼び必要以上に慕っている危ない女の子。

学園都市内治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」に所属し数々の事件を解決に導く凄腕の能力者。

初春飾利 / CV:豊崎愛生

出典:とあるプロジェクトポータル

黒子と同じ「風紀委員(ジャッジメント)」に所属し「レベル1能力者」で持っている物を温める能力を持つ女の子。

普段はお花のようにのんびりとしていてちょっと危なっかしいが、「風紀委員(ジャッジメント)」の仕事では恐るべき情報処理能力で 黒子や美琴をサポートしている。

佐天涙子 / CV:伊藤かな恵

出典:とあるプロジェクトポータル

「レベル0」の無能力者。

初春のクラスメートで初春のスカートをめくる事を日課にしているセクハラ中学生。

いつも初春をからかっている天真爛漫な性格の持ち主だが、能力開発が進まないことにいつも悩んでいる。

木山春生 / CV:田中敦子

出典:とあるプロジェクトポータル

学園都市の研究者で、専門分野は大脳生理学とAIM拡散力場。

暑がりな体質の持ち主で一般常識の一部が欠落しているようで人前で脱ぐことにためらいがない。

学園都市内都市伝説のひとつ「脱ぎ女」を生み出した張本人。

とある魔術の禁書目録(インデックス)のあらすじ

出典:J LAB AMG

「全ての異能を無力化する右手を持つ男」上条当麻はその能力のせいで幸運や運命の赤い糸もかき消されてしまい、常に不幸体質であった。

ある日、布団を干そうとベランダに出ると白い修道服を身に纏った少女「インデックス」と出会う。

上条はひょんな事から狙われの身であるインデックスを護る事を決め、インデックスを狙う魔術師らと交戦していく・・・。

とある魔術の禁書目録(インデックス)の主な登場キャラクター

上条当麻(主人公) / CV:阿部敦

出典:とあるプロジェクトポータル

すべての異能の力をかき消してしまう右手「イマジンブレイカー」の力のせいで運命の赤い糸や幸運さえもかき消してしまい、常に不幸体質であるこの物語の主人公

正義感が強く赤の他人でも困ってる人をほっておけない性格の為、いつも事件に巻き込まれてしまう。

インデックス / CV:井口裕香

出典:とあるプロジェクトポータル

10万3千冊の魔導書を完全記憶能力で所持している修道女。

本人は魔術師ではない為魔術を使うことは出来ないが、その魔導書を欲しがる魔術師に狙われ逃げている。

ステイル=マグヌス / CV:谷山紀章

出典:とあるプロジェクトポータル

イギリス清教「必要悪の教会」所属のルーン魔術師(炎属性特化)

インデックスの最初のパートナーで上条当麻をライバル視している。

御坂美琴 / CV:佐藤利奈

出典:とあるプロジェクトポータル

学園都市で7人しか存在しないレベル5の第3位「常盤台のレールガン」と呼ばれ電気を操る超能力を持つ。

とある科学の超電磁砲では主人公だが、とある魔術の禁書目録ではサブヒロインとして登場。

一方通行 / CV:岡本信彦

出典:とあるプロジェクトポータル

「レベル6計画の被験者」学園都市で7人しか存在しないレベル5の第1位で全てのベクトルを操作するチートの様な能力を持つ超能力者。

土御門 元春 / CV:勝杏里

出典:とあるプロジェクトポータル

上条当麻のクラスメートでデルタバカの一人。

普段はお調子者な恰好をしているが、裏の顔を持つミステリアスな同級生。

とある科学の超電磁砲S(レールガンS)の主な新登場キャラクター

出典:Horiday-animation

食蜂 操祈 / CV:浅倉杏美

出典:とある科学の超電磁砲 Wiki

学園都市で7人しか存在しないレベル5第5位の超能力者。

御坂美琴と同じ常盤台の生徒で自分の能力「心理掌握(メンタルアウト)」が効かない美琴をライバル視している女王様。

能力は学園都市最強の精神系能力で、記憶の読心・人格の洗脳・離れた相手と念話・想いの消去・意思の増幅・思考の再現・感情の移植など、多種の能力を一手に引き受けて使いこなす。

布束 砥信 / CV:葉山いくみ

出典:NAVERまとめ

長点上機学園3年生で「絶対能力進化計画」の研究員。

ギョロ目で特徴的なしゃべり方をするミステリアスな女性で、長幼の序に厳しくタメ口を使う美琴に躊躇なくカバンで殴ったり、キックをかます一面も。

とある魔術の禁書目録Ⅱ(インデックスⅡ)の主な新登場キャラクター

出典:アニコ!

オルソナ=アクィナス / CV:遠藤綾

出典:とあるプロジェクトポータル

元ローマ清教のシスター。

マイペースな性格をしており、救いを知らず求めていない人間に「自分がやりたいから」という理由だけで立ち向かう為、上条から『一番わがままな人間』と言われ、とある事情から刺客に狙われている。

アニェーゼ=サンクティス / CV:釘宮理恵

出典:とあるプロジェクトポータル

ローマ清教のシスターで、幼いながらも252人からなるアニェーゼ部隊を率いるリーダー。

眠くなると無意識に脱いでしまう癖があり、本作ではお色気担当になっている。

劇場版『とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-(インデックス)』の主な新登場キャラクター

出典:とある魔術の禁書目録 ネタバレ

シャットアウラ=セクウェンツィア / CV:日笠陽子

出典:とあるプロジェクトポータル

学園都市にある私設治安維持部隊のひとつ「黒鴉部隊」の隊長を務める少女。

レアアースを媒介にエネルギーを貯蔵・解放する「希土拡張(アースパレット)」を持つレベル4の超能力者。

レディリー=タングルロード / CV:佐倉綾音

出典:とあるプロジェクトポータル

宇宙エレベータエンデュミオンの建設に関わった、オービット・ポータル社の社長。

倒産寸前に追い込まれたが、経営を立て直し宇宙エレベータ建設にまでこぎつけた天才的経営手腕の持ち主。

1000年以上の時を生きる不死に囚われた魔術師で、天才ゴスロリ美少女社長として有名である。

鳴護アリサ / CV:三澤紗千香

出典:とあるプロジェクトポータル

歌うことが好きで、路上ライブを行いながらメジャーデビューを目指している霧ヶ丘女学院の一年生。

レベル0の無能力者だが彼女には秘密がありその為イギリス清教に監視されている。

『とある魔術の禁書目録Ⅲ(インデックスⅢ)』の主な新登場キャラクター

出典:animate Times

垣根帝督 / CV:松風雅也

出典:とあるプロジェクトポータル

学園都市暗部組織「スクール」のリーダー。

学園都市で7人しか存在しないレベル5第2位の超能力者でこの世界に存在しない新しい物質を作り出して操る能力「未元物質」の持ち主。

自分を最低な人間と称しており暗部の中でもまともに見えるが、スイッチが入るとどんな非道な事も辞さない残虐性を秘めている。

リメエア / CV:日野まり

出典:とあるプロジェクトポータル

イギリスの第一王女で頭脳に優れていると評されている。

召使いや側近をひとりも側におかないなど非常に用心深い性格の持ち主。

キャーリサ / CV:真堂圭

出典:とあるプロジェクトポータル

イギリスの第二王女で軍事方面の才能に優れている評されている。

強きで派手好きで前に出る性格の為華美な印象を与えるが、上に立つ者として思慮深さも併せ持っている。

『とある科学の一方通行』の2019年TVアニメ放送決定!

とあるシリーズの時系列順番

とある科学の超電磁砲(1~7話)

とある科学の超電磁砲(8~24話) / とある魔術の禁書目録(1~9話)

とある科学の超電磁砲S(1~10話)

とある科学の超電磁砲S(10~16話) / とある魔術の禁書目録(10~14話)

とある科学の超電磁砲S(16~18話)

とある科学の超電磁砲S(18~23話) / とある魔術の禁書目録(15~17話)

とある科学の超電磁砲S(23~24話)

とある魔術の禁書目録(18~20話) / とある魔術の禁書目録Ⅱ(1話)

とある魔術の禁書目録(21~24話)

とある科学の超電磁砲S(24話)

とある魔術の禁書目録Ⅱ(2~7話)

劇場版『とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』

とある魔術の禁書目録Ⅱ(8~24話)

とある魔術の禁書目録Ⅲ(1~18話)

とあるシリーズのまとめ

とあるシリーズでは100以上のキャラクターが存在しそれぞれが強い個性を持ってる為、自分がのめり込めるキャラが存在するアニメといわれてるので自分の推しキャラと出会えるかも?

また数話で完結するストーリーが多く、展開も速いため飽きることなくサクサク観られるので少しでも興味がある方は是非!

とあるシリーズの劇場版を含めたアニメ作品はU-NEXTで配信されています。 U-NEXTは映画、ドラマ、アニメなど見放題作品は8万以上、レンタル作品5万以上とコンテンツがとても豊富で、最新アニメやドラマの見逃し配信に利用することも可能。31日間無料お試しキャンペーン実施中で、とあるシリーズは見放題作品なのでお試し期間中は無料で視聴することが可能です。

あわせて読みたい
新着記事

カテゴリ一覧