ドラゴンボールGTのあらすじは?アニメオリジナル作品をご紹介します!

ドラゴンボールGT(DBGT)はアニメオリジナル作品なので、原作の漫画しか読んだこと無い方はご存じない方もいるかと思います。

ドラゴンボールの中でもパラレルワールド的な扱いとなっているドラゴンボールGTのあらすじをご紹介します。

本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ドラゴンボールGTとは?

ドラゴンボールGTはアニメのオリジナル作品で、ドラゴンボールZ最終回の5年後を舞台としている。ドラゴンボール原作者の鳥山明先生は、ストーリーには関わっていません。

ドラゴンボールGTのあらすじ

ドラゴンボールGTのストーリーは大きく分けて4つに分かれています。

究極のドラゴンボール編

あらすじ

悟空がウーブと修行のたびに出てから5年が経つ。悟空とウーブは神様の神殿で修行の最終試験を行っていた。

一方その頃、ピラフ一味は新たなドラゴンボールの存在を知り、神様の神殿に乗り込んでいた。星が黒い「究極のドラゴンボール」を見つけ、神龍(シェンロン)を呼び出す。

ピラフの野望が現実になるかと思われた時、悟空が現れる。神龍はピラフが孫悟空に向けて言ったセリフを願いと勘違いし、悟空は子供の姿に変えられてしまった。

願いを叶えてどこかへ飛ばされた究極のドラゴンボールは、1年以内に集めて元の場所に戻さないと地球を爆発してしまうということを知った悟空は、孫のパンやトランクスト共にドラゴンボールを探すたびに出る。

究極のドラゴンボールは通常のドラゴンボールと異なり、地球だけではなく宇宙にあるどこかの星に飛ばされてしまうため、宇宙へ旅立ちます。

復讐鬼ベビー編

あらすじ

すべての究極のドラゴンボールを集めた悟空たちだったが、その間に地球に新たな恐怖が訪れていた。

かつてベジータ王と彼の率いるサイヤ人によって、ツフル人は滅ぼされた。滅ぼされる前に宇宙へ放った人工生命体・ベビーがサイヤ人に復讐するため地球に来襲。

ベビーは他人に寄生するという能力を持っており、孫悟天、孫悟飯、ベジータと身体を乗っ取ります。仲間が敵になってしまった悟空は、追い詰められる。ベジータの身体を乗っ取ったベビーは孫悟空の超サイヤ人3をうわ丸戦闘力で孫悟空は破れてしまう。間一髪のところで界王神が悟空を助ける。

究極のドラゴンボールを奪ったベビーはツフル星を復活させる。

孫悟空は界王神界で修行をして、ツフル星でベビーに挑み超サイヤ人4に覚醒してベビーを倒す。

すべては解決したかに思われたが、ベビがー究極のドラゴンボールを使ってしまったため、地球に異変が起きる。

ドラゴンボールを集める時間はないため、地球人をツフル星に移動させた。地球は無くなったが、ナメック星のドラゴンボールを使い復活させ、移動した地球人皆は地球へ帰る。地球に再び平和が訪れた。

ドラゴンボールGTでは、超サイヤ人3を超える超サイヤ人4が登場します。

究極の人造人間編

あらすじ

あの世で地球一の科学者ドクター・ゲロと宇宙一の科学者ドクター・ミューが手を組み、人造人間17号を使って孫悟空への復讐を企てる。

ゲロとミューの協力により完成したあの世にいるヘルファイター17号と、この世にいる17号を共鳴させ、あの世とこの世を接合し、かつて孫悟空たちが倒した強敵たちがこの世の地球に戻ってくる。

孫悟空は、セルとフリーザのいるあの世に乗り込むがゲロの罠で悟空はあの世に閉じ込められてしまう。

一方、この世の地球ではベジータやトランクス、ウーブ達は敵を倒していく。しかし、二人の17号が合体した究極の人造人間・超17号には大苦戦しベジータ達はやられてしまった。

何とかあの世を脱出し、地球に戻ってきた孫悟空は超サイヤ人4で超17号に戦いを挑むが大苦戦。なんとか最後は、弱点を突き止め超17号を撃破。

七匹の邪悪龍編

あらすじ

17号との戦いで命を落としたクリリンを復活させるためにドラゴンボールを集めるが、ドラゴンボールにはヒビが入っていた。

集めたドラゴンボールで神龍を呼び出そうとした時、地響きとともに邪悪な黒煙の龍が現れた。願いを叶えることなく、7匹の邪悪龍に分裂して世界中に散らばる。

ドラゴンボールを使いすぎたせいで、球の中に蓄積されたマイナスエネルギーが原因で邪悪龍が誕生したと、老界王神から教えてもらう。

世界をマイナスエネルギーで破壊しようとする邪悪龍に対して、邪悪龍を倒すたびに出るのであった。

ドラゴンボールGTと超が矛盾する

ドラゴンボール超で超サイヤ人3の上は超サイヤ人ブルーですが、GTでは超サイヤ人4です。

観た人にはわかるかと思いますが、超とGTではいろいろ矛盾があります。

鳥山明先生も「GTは原作のサイドストーリー」と明言していることもあり、ドラゴンボールGTはドラゴンボールの正史とは外れた作品であるようです。

ドラゴンボールの劇場版を含めたアニメ作品はU-NEXTで配信されています。U-NEXTは31日間無料トライアルを実施中。ドラゴンボールは見放題作品なので、会員登録すれば31日間無料で視聴することができます。

あわせて読みたい
新着記事

カテゴリ一覧