アニメ北斗の拳の見る順番は?作品一覧やあらすじなどを合わせてご紹介します!

「北斗の拳のアニメはどこから見ればいいの?」と観たこと無い方に向けて、北斗の拳のアニメ化作品一覧や放送順番、観る順番、関連作品(蒼天の拳)、各作品のあらすじをご紹介します。

本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

北斗の拳のアニメ放送順番

放送年 タイトル ボリューム
1984年10月 北斗の拳 全109話
1987年3月 北斗の拳2 全43話
2006年3月 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 映画
2007年2月 真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝 OVA
2007年4月 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 映画
2008年3月 真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 OVA
2008年10月 真救世主伝説 北斗の拳ZERO ケンシロウ伝 映画
2015年10月 北斗の拳 イチゴ味 アニメ

北斗の拳のあらすじ

https://shufu-coin.net
あらすじ

舞台は199X年。核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、暴力が支配する弱肉強食の世界だった。

一子相伝の暗殺拳”北斗神拳”の伝承者であるケンシロウは、かつての親友である南斗聖拳の使い手・シンに将来を誓い合ったユリアを奪われてしまう。

ケンシロウはユリアを取り戻すべく、シンを求めて旅を始める。

ケンシロウは旅をする中で色々な人と出会い、様々な拳法の使い手と戦います。

ケンシロウの「お前はもう死んでいる」の決め台詞やラオウの「我が生涯に一片の悔いなし」の名言、「秘孔を突く」といった表現などで人気を集めました。

真救世主伝説シリーズについて

北斗の拳の物語を再構成した作品。ケンシロウの声優に阿部寛など俳優を起用したことでも話題になりました。

第一部『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』

https://imgc.nxtv.jp

北斗の拳の中でも代表する戦いの1つである、南斗鳳凰拳伝承者・サウザーとの戦いを映画化した作品。

『真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝』

https://imgc.nxtv.jp

ケンシロウやラオウがユリアに初めて出会った時から第一部までをユリア視点で描いた作品。

『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章』

https://imgc.nxtv.jp

ケンシロウとラオウの最終決戦を描く「ラオウ編」をアレンジした作品。

『真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝』

https://imgc.nxtv.jp

ケンシロウと共に北斗神拳伝承者を目指して鍛錬を積んでいたトキ視点での作品。

『真救世主伝説 北斗の拳ZERO ケンシロウ伝』

https://imgc.nxtv.jp

ケンシロウがシンに敗北を喫してユリアを奪われてから、再びシンと相まみえるまでの空白の1年間を描いている。

「北斗の拳 イチゴ味」について

「北斗の拳 イチゴ味」は、「北斗の拳」に登場するサウザーを主役にしたパロディギャグ漫画が2015年に1話2分程度の短編作品としてアニメ化されました。

原作の名シーンの再現もありますが、ギャグアニメなので何度死亡しても生き返って登場します。

北斗の拳の関連作品「蒼天の拳」について

https://imgc.nxtv.jp

「蒼天の拳」は「北斗の拳」の過去を描いた作品。北斗の拳の主人公・ケンシロウと同様に北斗神拳伝承者が主人公となった物語となっています。

蒼天の拳のあらすじ

あらすじ

舞台は1935年ごろの日本。主人公の第62代北斗神拳伝承者・霞拳志郎は女子大で教師をしていた。

李永健という老人がはるばる中国から拳志郎を訪ねて会いに来て、久々に再会を喜ぶ二人だった。

李永健の目的は、拳志郎の朋友が率いる組織が壊滅したこと、そして拳志郎の恋人である玉玲が殺されてしまったことを伝えるためだった。

拳志郎が日本で平和に暮らしてることを知り、何も伝えずに去ろうとしたが拳志郎は知ってしまい、拳志郎は上海へ戻った。

蒼天の拳のアニメ放送順

放送年 タイトル ボリューム
2006年10月 蒼天の拳 全26話
2018年4月 蒼天の拳 REGENESIS(1期) 全12話
2018年10月 蒼天の拳 REGENESIS(2期) 全12話

北斗の拳の見る順番は?

  • ①北斗の拳
  • ②北斗の拳2
  • ③蒼天の拳
  • ④蒼天の拳 REGENESIS

アニメ・北斗の拳シリーズのオススメの見る順番は上記の通りです。
②「北斗の拳2」や④「蒼天の拳 REGENESIS」は、あまりオススメはしないので見なくても大丈夫です。

U-NEXTでは「北斗の拳」「北斗の拳2」「蒼天の拳」が見放題作品として視聴することが可能。
U-NEXTは31日間無料トライアルキャンペーンを実施中なので、期間内は無料で視聴することができます。
U-NEXTは、アニメ、映画、ドラマなど見放題作品は8万以上で最新アニメの見逃し配信にも利用できます。

あわせて読みたい
新着記事

カテゴリ一覧