ジョジョの見る順番は?アニメ放送順番やあらすじをご紹介します。

「ジョジョアニメシリーズはどこから観ればいいの?」とジョジョの奇妙な冒険を観たこと無い方に向けて、ジョジョアニメシリーズの放送順番と一覧、作品ごとのあらすじをご紹介します。

徐々に登場する人物は個性的なキャラクターが多かったり、スタンド能力など魅力がたくさん詰まってるので是非、この機会に知ってください!

ジョジョアニメシリーズの放送順番

放送年 タイトル ボリューム
2012年10月 ジョジョの奇妙な冒険 全26話
2014年4月 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 全48話
2016年4月 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 全39話
2018年10月 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 放送中

「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメシリーズは、2012年から放送開始しています。各作品ごとのあらすじなどをご紹介させていただきます。

「ジョジョの奇妙な冒険」のあらすじ

http://jojo-animation.com/
あらすじ

19世紀後半。由緒正しい家に生まれたジョナサン・ジョースター(通称ジョジョ)と貧しい家の子であるディオ・ブランドー。

ふたりは少年時代を共に過ごした。やがて、永遠の命と支配者の力をもたらすという「石仮面」を巡る数奇な運命に出会うこととなる・・・。

ジョジョが最初にアニメ化された本作では、原作の第1部『ファントムブラッド』と第2部『戦闘潮流』を描いています。アニメの第1話から9話までが第1部、第10話から第26話までが第2部となっています。

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する能力

アニメシリーズ最初のジョジョには、「波紋法」という技が登場します。「波紋法」は特殊な呼吸法をすることによって、体内に流れる血液をコントロールしてエネルギーを生み出す技です。

ジョジョを代表する能力といえば「幽波紋(スタンド)」ですが、スターダストクルセイダーズ以降で登場します。

「ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース」のあらすじ

http://www.araki-jojo.com
あらすじ

ジョースター家の宿敵・DIOの復活の影響でスタンドと呼ばれる能力を身につけた主人公の空条承太郎。

DIOの呪縛により倒れた母を救うため、祖父・ジョセフや仲間とともにDIOを倒すためにエジプトへ旅に出る。

ジョジョ第3部のアニメ化作品。本作の主人公・空条承太郎は、ジョジョの奇妙な冒険の第2部で主人公のジョセフ・ジョースターの孫です。

ジョジョの中でも特に人気シリーズをアニメ化した作品です。

第3部からスタンド能力が登場

https://jojosoku.com

スタンド能力とは、「超能力」の概念に像を与えて目に見える形で表現したもの。スタンドは持ち主の傍で超常的能力を発揮します。ジョセフいわく、「そばに立つ者(Stand by me)」という意味からスタンドと呼ばれる。

スタンドには、いくつかルールが存在しますがネタバレになってしまうので割愛します。

この作品から、主な登場人物はスタンド使いとしてストーリーに関わってくるようになります。

「ジョジョの奇妙な冒険-ダイヤモンドは砕けない」のあらすじ

http://jojo-animation.com
あらすじ

エジプトで宿敵・DIOとの死闘から11年後。空条承太郎は、ジョセフの隠し子・東方仗助(本作主人公)に会うためM県S市杜王町にやってきた。

しかし、仗助は承太郎と同じスタンド能力を持っていた。

杜王町では様々なスタンド使いが動き始める。

「この町には何かがある・・・。」

仗助は、生まれ育った町を守るため立ちあがる。

本作の主人公は、高校生の東方仗助。仗助は承太郎や、高校で知り合ったスタンド使いの仲間と共に、町を一緒に守ります。

また、本作は俳優の山崎賢人さんが主演で2017年に実写映画化された作品でもあります。

「ジョジョの奇妙な冒険-黄金の風」のあらすじ

http://jojo-animation.com
あらすじ

イタリア裏会社を牛耳るギャング組織「パッショーネ」。

組織に属する主人公のジョルノ・ジョバァーナには、ボスを倒し頂点に立つという夢がある。

幹部のブチャラティ率いるジョルノ達は、ボスの娘を護衛するというボス直々の命令を下された。組織の裏切り者たちがボスの正体を掴むために、ボスの娘を狙ってジョルノたちを襲う。

ジョルノ達は迫りくる脅威に立ち向かっていく。

ジョジョの見る順番は?

  • ①ジョジョの奇妙な冒険
  • ②ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
  • ③ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
  • ④ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ジョジョのアニメを観たこと無い方は、放送順番の通りに見ることをおすすめします。

U-NEXTではジョジョアニメシリーズの最初から最新作の黄金の風までを見放題作品として配信されています。U-NEXTは8万以上のアニメ、ドラマ、映画など見放題作品が豊富で、最新アニメやドラマの見逃し配信にも利用可能。
U-NEXT31日間無料トライアルキャンペーンを実施中なので、期間内はジョジョアニメシリーズを無料で視聴することができます。

あわせて読みたい
新着記事

カテゴリ一覧