ドラゴンボールの見る順番は?作品一覧と放送順、おすすめの楽しみ方をまとめました。

ドラゴンボールのアニメは作品が多くて、「どこから観ればいいの?」とわからない方のためにドラゴンボールのアニメの作品一覧(放送順)と見る順番、作品毎のあらすじをまとめました。

1986年から長きに渡って世界中で愛されてきた名作アニメを是非ご覧ください。

本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ドラゴンボールとは?

http://www.asabatake.net/comic/927/

ドラゴンボール(略称はDB)は、原作は漫画で鳥山明さんの作品です。単行本の累計発行部数は全世界で2億5000万部以上を超えて、日本だけではなく世界で愛されている作品です。

ドラゴンボールは「西遊記」をモチーフに作られているそうで、テーマは「強さを追い求める主人公」。

概要

世界中にちらばった7つの不思議な玉を集めると、どんな願いも1つだけ叶えられるという「ドラゴンボール」が存在する世界。主人公で武闘家の孫悟空はドラゴンボールを7つ集めるために旅に出るのだった。

旅を通して様々な人との出会いや、強敵の戦いで成長していく孫悟空の物語です。

ドラゴンボールアニメシリーズの一覧(放送順番)

放送年 タイトル ボリューム
1986年-1989年 ドラゴンボール 全153話
1989年-1996年 ドラゴンボールZ 全291話
1996年-1997年 ドラゴンボールGT 全64話
2009年-2011年 ドラゴンボール改(1期) 全97話
2014年-2015年 ドラゴンボール改(2期) 全61話
2015年-2018年 ドラゴンボール超(スーパー) 全131話

ドラゴンボールアニメシリーズのあらすじ

アニメで放送されたドラゴンボールを作品毎に簡単なあらすじをご紹介します。

ドラゴンボールのあらすじ

あらすじ

主人公の孫悟空は山奥で暮らしていた。悟空は育て親である孫悟飯の形見としてドラゴンボールを大切にしていた。

ブルマはドラゴンボールを求めて車で移動していたところ、悟空と遭遇。悟空は、ブルマを食料を取りに来た敵だと思って攻撃。一方ブルマも銃で反撃。

そういうやり取りがあったあと和解して、ブルマの提案で悟空はブルマと一緒にドラゴンボール探しの旅に出るのであった。

孫悟空はドラゴンボールを探す旅に出ると、のちの師匠となる亀仙人や親友となるクリリンとの出会う。そして、一番強い奴を決めるという天下一武道会へ参加などと物語が展開していきます。

孫悟空にはしっぽが生えてるのですが、その謎も物語が進むにつれて判明していきます。

第1話はyoutubeで公式チャンネルで無料公開されています。

アニメ「ドラゴンボールZ」のあらすじ

あらすじ
     

戦闘民族サイヤ人の戦士であるラディッツが地球に来襲します。

孫悟空とピッコロという地球最強コンビで応酬するも全く歯が立たない強さのラディッツ。

なんとかラディッツを倒すものの、ラディッツより更に強いナッパとベジータが地球に来襲するのであった。

ドラゴンボールの続編です。ドラゴンボールZでは、いよいよドラゴンボール定番キャラの1人であるベジータが登場します。

ベジータと孫悟空の戦い、そしてナメック星ではフリーザとその一味であるギニュー特戦隊との戦いなど見どころ満載です。そして、フリーザとの戦いで孫悟空は秘められた本当の力を発揮します。

こちらも第1話はyoutubeで公式チャンネルで無料公開されています。

アニメ「ドラゴンボールGT」のあらすじ

あらすじ

神殿でウーブと悟空が最後の修行をしていた。その一方で世界征服を企むピラフ一味が究極のドラゴンボールの存在を知り神殿に乗り込む。

悟空が神殿から帰ろうとした時、ピラフ一味が神龍を呼び出すところで遭遇。ピラフが悟空向かって言ったことを神龍(神龍)が願いと勘違いし、悟空を子供の姿に変えてしまう。

界王様から宇宙中に散らばった究極のドラゴンボールを1年以内に集めないと、地球が消滅してしまうという話を聞いて、トランクス、パン(悟空の孫)と共に究極のドラゴンボール探しの旅に出る。

ドラゴンボールGTはドラゴンボールZの5年後の世界を描いたアニメオリジナル作品です。大きく分けて4部の構成になっており、人造人間17号が再び登場したり、悟空が超サイヤ人4になるなどにも注目です。

こちらも第1話はyoutubeで公式チャンネルで無料公開されています。

関連記事
ドラゴンボールGTのあらすじは?アニメオリジナル作品をご紹介します!

アニメ「ドラゴンボール改」のあらすじ

ドラゴンボールZのデジタルリマスター再編集版です。「改」は鳥山明さんが命名したもので、「ドラゴンボールZを改めて見てね」という願いが込められているそうです。

ドラゴンボールZが放送された当時は、原作に追いつかないようにアニメオリジナルのエピソードや回想シーンで引き伸ばしをしている部分もありました。しかし、ドラゴンボール改が放送された時は、既に原作は完結しているためそのような措置をとる必要がないので、原作に近い構成となっています。

声優の配役も変わっていたりするので違和感があるかもしれません。ドラゴンボールZを見たのであれば見る必要はないですが、まだ見たこと無い方が時間を短縮して見たい場合は、ドラゴンボールZではなく、ドラゴンボール改を見るのが良いと思います。

アニメ「ドラゴンボール超」のあらすじ

あらすじ

魔人ブウとの戦いから4年後、平和だった世界に再び危機が訪れようとしていた。

宇宙全体のバランスを保つために存在する神である、破壊神ビルスが長い眠りから目覚めた。ビルスの目的は、自身に匹敵する力を持つと言われる「超サイヤ人ゴッド」という存在が、39年後に現れるという予言を信じてのことだった。

ビルスは、フリーザを倒したというサイヤ人・孫悟空の存在を知り、悟空の目の前に現れるのであった。

原作者の鳥山明さんによると、ドラゴンボールZ・魔人ブウ編の完全なる続きだそうです。

ドラゴンボール超は「破壊神ビルス編」「フリーザ復活編」「破壊神シャンパ編」「宇宙サバイバル編」の4部構成となっており、「破壊神ビルス編」は劇場版「神と神」の再編、「フリーザ復活編」は劇場版「復活のF」の再編となっています。

ドラゴンボールアニメシリーズの見る順番は?

①ドラゴンボール
②ドラゴンボールZ
③ドラゴンボール超
④ドラゴンボールGT

この順番で上記の3作を見るのをおすすめします。ドラゴンボール改はZのデジタルリマスター版なので特に見る必要はないです。ドラゴンボールGTは、続きというよりは平行世界の話みたいな感じなので、上記3作を見た後に番外編みたいなつもりで見る感じをおすすめします。

ドラゴンボールの劇場版を含めたアニメ作品はU-NEXTで配信されています。 U-NEXTは映画、ドラマ、アニメなど見放題作品は8万以上、レンタル作品5万以上とコンテンツがとても豊富で、最新アニメやドラマの見逃し配信に利用することも可能。31日間無料お試しキャンペーン実施中で、ドラゴンボールは見放題作品なのでお試し期間中は無料で視聴することが可能です。

関連記事
ドラゴンボールの映画を作品の順番にまとめ!2018年12月に超ブロリー公開!歴代作品のあらすじなど
あわせて読みたい
新着記事

カテゴリ一覧